Twinkle Red**MIXのパフ、I.セターのミシェル&ダーシー、E.コッカーのシェリルとの日常。。
4わんこ達のプロフィールはメニューのOTHERSから、以前の記事はリンクからどうぞ〜☆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
節分鎧年越を見てきたよー! 23:25

2月3日の節分の日。
ミシェルとダーシーを連れて、地元の行事「節分鎧年越」を見に行ってきました☆

よくわかってないのですが…(^^;;

ーーーーーーーーーーーーーーー
 鎌倉時代中期、足利尊氏をさかのぼる5代前の足利泰氏が、坂東武者500騎を鑁阿寺南大門へ勢揃いさせたという故事に始まる古式ゆかしい行事です。

 この日の夜は、鎧・冑に身を固めた武者たちが、ホラ貝や陣太鼓の音も勇ましく、歴史絵巻さながらに大通りを練り歩き、鑁阿寺で追儺式(豆まき)を行います。
ーーーーーーーーーーーーーーー

と、市のHPに書いてありましたよん(*^^*)


ま。近所なので、お散歩がてら〜。

ミシェルもダーシーも張り切ってて、引っ張る引っ張る〜!
犬達に引きずられながら、見学ポイントに到着。
既に人間はお疲れモードですが??
ダーシー、大人しくしててねー。


来た来た!
ミシェルとダーシー、仲良く並んで見学ぅ(*^^*)


子ども達、頑張って歩いてて可愛いね☆
知ってる子にも会いましたっ♪
雪まじりの寒い年もあったけど、今年は穏やかな日で良かったね(^_-)

こっちは、大人たちです〜。




ダーシー、良い子にできて偉かったね〜☆


行列を追いかけて、場所を移動しましょー。

お寺へと続く道へ〜。
邪魔にならなそうな場所で、のんびり見ながらお写真☆


ドンドコお囃子もいたよー。
ミシェル、ちょっと太鼓の音が気になる??
でも、雷じゃないから大丈夫だねっ(^_-)
ダーシーは、何も気にしませーん(^^;;
いつでもマイペース☆



最後は、節分で「鬼は外〜!」だよ♪


ミシェル達も気になる??

にゃは。豆まきよりも、ベビーカステラの屋台が気になるミシェルでした(*^^*)
「食べたいな〜♪ 買ってくれないかな〜??」って、ずぅっと見てたよー。


家に戻ってから、ニンゲンは恵方巻きを食べました(*^^*)
関東なミシェ家エリアでは、ごく最近始まった丸かぶり〜。
これまた、何の行事だかわかっていませんが…。
美味しい慣習は、積極的に取り入れてみるのだ☆
あははー。こんな人には、ご利益なさそうだよねん(^^;;

| 日常 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by Chiemi -
スポンサーサイト 23:25
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








こんなすてきな行事があるのね。
さすが、歴史のある所は違うわ。

「美味しい習慣は、積極的に取り入れてみるのだ」←大賛成!!!
私もその姿勢で行こうっと。

ラストの写真の2匹、目が真剣だわ〜。

posted by ソフィアママ | 2013/02/08 8:56 AM |
実際見た方が更にいいだろうなぁ。
お嬢さん達おりこうに見学してるね♪
こっち22日が裸祭りだから今年も見るー。
ただ、一回ナニ見せたらフンドシ姿の集団にウォンウォン!ってないて逃げたんだよー(^^;;
今年はリベンジ!(笑)
posted by レブママ | 2013/02/09 12:21 AM |
ソフィアママ☆
歴史があるかどうかは??だけど〜。
毎年やってます。
でも、なーんか地味なんだよねぇ(^^;;

にゃは。ソフィアママ、今も十分その姿勢〜だと思うよん!
ね!美味しいモノや楽しいコトは、積極的に〜!だよね(*^^*)
楽しまなきゃねぇ♪

2頭、真剣でしょ!?
たまーにベビカス買ってあげてるから〜。
甘あま飼い主でーす(^^;;
posted by ちえみ | 2013/02/11 10:12 PM |
レブママ☆
見ている間はお利口だったけど〜。
移動の時が、張り切りすぎだったよ(~_~;)
疲れる子達です。。

おぉ〜もうすぐ裸祭りなのね!
凄い迫力だろうなー。
あはは。ナニちゃん、フンドシさん達が怖かったのね(^^;;
今年はリベンジ!頑張ってね〜♪
どんな様子だったか、レポを楽しみにしてるよんo(^▽^)o
posted by ちえみ | 2013/02/11 10:19 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://palcon.jugem.cc/trackback/154
<< NEW | TOP | OLD>>